面白いこと発見し隊

備忘録的な事やその他いろいろ

*

ルータ

『youtube』に大きい動画ファイルをアップすると他の通信に影響出たので帯域制限してみた

2017/11/25

今回はタイトルの通りルータで帯域制限です。

と言っても、コンシューマー向けのルータなので細かい設定なんてできませんが、それでも使用感は断然変わったので記載していきたいと思います。

 

そもそもなんで帯域を調整しなければならないのか…

うちの家が光回線のような爆速の環境であれば、このような手を打たずに済んだのでしょうが、「下り十数Mbps・上り1Mbps」みたいな環境だといろいろ弊害が出てきます。

 

如何に下りがそこそこ速度があっても、上りの通信が圧迫されて要求するパケットが対象に届かなければダウンロードは始まらない…

たぶん、そんなイメージで『Youtube』への動画アップロード中は他の通信がおかしくなりまくりました。

  • ブラウザは通信が切断されたと表示されて、サイトが表示されない
  • メールはPOPサーバを巡回できずにエラーになる
  • ブロードキャスト放送のコメントサーバには接続できない

といった感じでしょうか。
もちろん『youtube』へのアップロードをキャンセルすれば、通信は正常にできるようになります。

 

そんなわけで、「youtubeの通信だけでも制限できたら…多少変わるのでは…?」という淡い考えでやってみました。

 

『Youtube』の通信ってポート何番使ってるんだろう…

まず『Youtube』への動画アップロードがどんな通信かを調べないといけません。

で、ネット検索して出てきたのですが

 

レオ★ララ劇場 動画アップ出来ないよ~ http://blogs.yahoo.co.jp/haijiq/31809525.html

動画編集ソフトからYOUTUBEにアップするには
TCP 80ポート   TCP443  https  開放してください・・・・?????
と、書いてあったが、
訳がわからん!!!

どうやら、TCPの80ポートと443ポートを使っているっぽい。

 

ルータの設定

うちは『BUFFALO』の『WHR-HP-G300N』を使っています。

BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-G300N

新品価格
¥11,900から
(2016/6/2 時点)

↑これです。

 

久しぶりにブラウザからルータの管理画面にアクセスしましたが、懐かしさと同時にルータの新しいファームウェアも出てたりして時代の流れを感じてしまいました。

そんなわけで、ルータのファームウェアを更新してから設定することにしました。

ルータのファームウェア更新1

『BUFFALO』ルータのファームウェア更新。(ver 1.96 → ver 1.99)
ネットワーク更新だからいちいち「ファイル落としてFTPで接続してアップロード!」なんてしなくて楽です。

 

さて本題。

実は「TCP 80ポート」と「TCP 443ポート」を絞ってみたのですが効果があまり感じられなかったため、念のため『TCP Monitor』にてyoutubeにアップロードしている際の通信をみてみたのです。

が、どうも「UDP 443ポート」への接続が多発していたので、そちらを絞ってみたら動画アップロード中でも他の通信ができるようになりました。(もちろん遅くはなるのですが、全く通信できないよりはマシになりました)

なので、「TCP 80ポート」はあくまで「youtubeサイトへのアクセスの為に必要」なだけで、実際のデータのアップロードは「UDP 443ポート」を使っているんでしょうね。おそらく。

で、念のため(理由なし、なんとなく(;^ω^))「TCP 443ポート」も絞って見た設定がこちら。

(帯域の制限を設定する画面は「ゲーム&アプリ」→「QoS」で行けます)

ルータの設定1

 

「インターネットへの送信用QoS」「使用する」にチェックし、「上り回線帯域幅」は事前に回線速度計測サイトで計ったら1Mbpsぐらいだったので、デフォルトの「1000kbps」のままにしました。

で、新たに次の項目を追加しました。

No 有効 アプリ名 プロトコル 宛先ポート 優先度
6 https TCP 443
7 https UDP 443

(デフォルトでNo.4まで記述済み。No.5は80ポートの帯域を絞る設定を入れたのですが、意味が無いようなのでチェックを外し無効にしました)
※QoSで設定されていない通信は「中」と「低」の中間の優先度になるようです。

 

そんな感じで、youtubeに数Gbyteのファイルをアップロードする為に20時間とか出ても、他の作業ができるようになりましたとさ…
めでたしめでたし!

 

BUFFALO 【iPhone6対応】 11ac/n/a/g/b 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) エアステーション QRsetup ハイパワー ビームフォーミング対応 866 300Mbps WHR-1166DHP2/N (利用推奨環境3人・3LDK・2階建) [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥5,472から
(2016/6/3 時点)

スポンサーリンク

-ルータ
-, , , , , , ,