面白いこと発見し隊

備忘録的な事やその他いろいろ

*

ストリーミング配信

ニコ生放送『HTML5』導入か!?

2017/11/25

desing707 / Pixabay

最近他のツイキャスなどのブロードキャスト配信会社の台頭でだいぶなりを潜めていた…というか単に私が見ていなかっただけなのかも…ニコ生がついにHTML5に対応し始めたようです。

 

HTML5へやっと移行?

先日ニコ生で生放送を見ようとしたら「Adobe Flash Playerを有効化する方法」「生放送視聴ページHTML5版(β)で視聴する」という選択項目が出てきました。

 

こんな感じで表示されます。

(ちなみにHTML5にするかの選択が出てくるのは高画質配信だけで通常のニコ生配信はAdobe Flashだけっぽい?^^;)

 

 

使ってるPortとかアクセスしてるサーバはこんな感じ。

 

HTML5で実際に視聴してみましたがAdobe Flashと全く遜色なく、普通に見れました。
細かくCPU・メモリ使用率とかクラッシュの頻度とかみた訳じゃないのでなんとも言えませんけどね。

Adobe Flashがいい加減限界(毎回更新するのも面倒くさい)だと思っていましたが、youtubeがHTML5へ移行してからニコ生が対応するまで随分時間がかかった印象です。

これから他のストリーミング配信サイトもHTML5に対応してくれるといいなぁ。

 

youtubeでのHTML5の設定確認

ちなみにyoutubeではHTML5をなるべく使えるようになってるか確認できます。

https://www.youtube.com/html5?gl=JP&hl=ja

 

ここの「現在、HTML5プレーヤーをできるだけ使用するよう設定されています。」にチェックが付いていればOK。

 

でも、これチェック外せないけど、ログインしないとダメなんだろうか?

スポンサーリンク

-ストリーミング配信
-, , ,