面白いこと発見し隊

備忘録的な事やその他いろいろ

*

プリンタ

Canon MX870にて『B200エラー』発生

2017/11/27

先日、プリンタヘッドをクリーニング液で洗浄し新品みたいに印刷が綺麗になったのも束の間、早速動作不良が出てしまいました。
そんなわけで完全に復活…とまではいいませんが、何とか使える状況まで持ってきたので対応した内容を記載します。

プリンタヘッドをクリーニング液で洗浄した記事はこちら

 

症状

プリンタヘッドをクリーニング液で洗浄してから1カ月経過後、PCから印刷指示するもCanon MX870にてB200エラーが発生。

前回B200エラー発生時は

  1. 電源OFFしてコンセント引っこ抜く
  2. MX870の蓋をあげる
  3. コンセント入れて電源ON
  4. プリンタヘッドが左に移動してインク交換位置にセットされる
  5. インクを取り外す
  6. 蓋を閉じる
  7. インクがセットされてないとエラー表示
  8. 蓋をあげる
  9. インクセット
  10. 蓋を閉じる
  11. インク認識
  12. 印刷可能状態へ

で、回避できていたが今回は同じ方法を繰り返してもB200エラーが発生するという状況に…

 

 

端子部分を紙でふさぐ

やってみたのがこれです。

 

参考にしたサイト

 

Ich habe Variante 2 Abgeklebt und kann Text und Grafik in bunt und schwarzweiß drucken.
Canon MG 5150.
3 Blockiert Bilder
1 Blockiert Text
2 Blockiert den Fehler b200

と書いてあったのですが、どうもエラーの信号を紙を端子に張り付けて伝達しないようにして誤魔化して動かすという方法のようです。

 

おそらくですが、下記のような内容だと思われます。(想像)

  1. 顔料インク(黒)の信号
  2. B200のエラーの信号
  3. 染料インクの信号

 

試しにそれぞれの端子を紙をノリでくっ付けて通電しないようにし印刷してみましたが、こんな感じでした。

 

自宅の保証期限切れ&故障修理対応期間終了のプリンタ(MX870)で試した

初期状態

 

 

3のみ埋めた

エラーが出た

1だけ埋めても、2だけ埋めてもエラー。

1と2埋めてもエラー。

1と3埋めてもエラー。

 

いっそのこと全部埋めてみる。

1、2,3全部埋めてみた

ノズルチェックパターン印刷

※真っ白

 

 

2、3埋めてみた

ノズルチェックパターン印刷

※顔料インク(黒)のみ

 

おそらく2のB200エラー回避はまず塞がないとダメで、それと同時に今回私のプリンタでは3の染料インクでエラーが出ていたようです。

B200エラーが発生せず、無事プリンタヘッドが認識されてプリンターが動作すると、こんな感じです。

認識されるパターンはこの後ノズルチェックパターン印刷しました。

 

最終的に

2、3を埋めた状態が一番ベストでした。

これでカラー印刷はできませんが、顔料インク(黒)での印刷スキャナーFAXは使用できるようになりました。
B200エラーでプリンタのすべての機能が使えなくなるよりはいくらかマシです。

 

尚、この作業中にエンコードフィルムを汚してしまったようで、印刷文字がずれる現象が起こってしまったのでそれの対応をしたりもしました。
それに関しては↓

Canon MX870 エンコードフィルムを触ってしまって印刷がずれる

 

とりあえず、現状でこのまま使っていくことにして以下は参考までに他のB200エラー回避方法です。

 

 

他にもB200エラー対策みたいのはあるらしいが…

試そうと思ったり、試したけどダメだったりした方法。

 

ヘッドの端子部分に接点復活剤を使用する方法

リンク先のようなエラーが出たら、次の方法を試すと良い。
このエラーの原因の殆どは、ヘッドの接触不良だ。
アルコール系の接点復活剤を使用すると直る。

x86活用日記 Canon製プリンタ B200 エラー解決方法 Solaris より)

私は接点復活剤は試してません。

 

 

サービスモードで起動してやる方法

http://www.waktal.com/a-la-carte/canonプリンタでb200エラーが出たときのサービスモード/

やってみたけど、ウンともスンと言わず。かといって、サービスモードになったところで何をすればいいのかわからず。終了。

 

 

ツールを使ってカウンタリセット

ググって引っかかったサイトのコメント欄にあった文章です。

Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット
mx870のリセットボタンがなく
リセットが出来なくて困っております。
お教えいただきたいです><
[2014/02/10 16:33] URL | CCSS [ 編集 ] TOP ▲


Re: Re:キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット
こんにちは

MX870は複合機なので過去の複合機の手順でメンテモードに入れるかどうかが問題です。

複合機カウンターリセット
ttp://z0001.blog87.fc2.com/blog-entry-129.html

メンテモードに入れたとしても最近の機種はサービスモードツールを使わないと多分カウンターリセットできません。

私の知る限りServiceTool_v3400が一番最新ですがMX870で使えるかどうかは不明です。

単に一時的にリセットして続行したいという意味でしたらメーカーサポートへ連絡したら教えてくれるとおもいますよ。

 

(日々精進 キャノンプリンタヘッドクリーニング+カウンタリセット より)

複合機カウンターリセットのページを見たのですが、メンテモードに入ってMX870に合いそうなServiceToolを使ってみたのですが、上手く動かず諦める。

 

 

Canon MX870 Canon-Servicetool 1.050

使ったのはこれだったかな?
ただ、このツールを置いてあるサイトって結構アングラなのか、Webサイトもダウンロードした圧縮ファイルもウイルス検知にバンバン引っかかるのでそこら辺の知識ある人以外は手を出さない方がいいかもしれません。^^;

よくわからないServicetoolを使ってみたときの画像が見つかったので、その記事はこちら↓

http://omohatu.wpblog.jp/2017/06/07/canon-printer-counter-reset-st_v3600/

 

まとめ

CanonのインクジェットプリンターでB200エラーが出ることは結構あるようで、そこらへんどうにかしようとする記事はそこそこヒットするのですがなかなかコレ!といった解決策は無いようで、試行錯誤するのが大変です。

保証も切れ、修理対応の期間も過ぎてしまったのでいろいろやってみましたが、たまにしか使わないプリンターでこんなに悩むのがバカバカしくなった私はインクジェットプリンターから離れてレーザープリンターに移行したのでした。

 

・Amazon

日本電気 A4カラーページ複合機 MultiWriter 5650F PR-L5650F

新品価格
¥24,783から
(2017/5/18 時点)

・楽天

NEC コピー機、Fax、スキャナーにも!A4カラー複合機 MultiWriter 5650F PR-L5650F 目安在庫=○

価格:23,800円
(2017/5/18 時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

-プリンタ
-, , ,