面白いこと発見し隊

備忘録的な事やその他いろいろ

*

ストリーミング配信

FC2ライブが8月のメンテナンスでコメント欄HTML化

2017/11/25

FC2ライブですが8月のメンテナンスでコメント欄がHTML化してだいぶ軽くなったので記述。

 

今までのFC2ライブ

私のFC2ライブの印象は「匿名でコメント出来る」「アダルト配信がある」「チップを投げれる」ぐらいのイメージで、他は配信サイトとしては結構モッサリした動作であるといったようなパッとしない感じでした。

後FC2ライブを使っていて私が確認した不具合は「全画面表示にした際コメント入力部分で日本語入力ができなくなる」かな。

細かく検証していませんが、Flash関連の不具合らしくブラウザごとにマチマチに事象が発生していた気がします。
ただ視聴する分には全く気にならないのですが、いざコメントをしようとすると不具合があったりして何気にイライラする部分ではありました。

 

2017年8月1日のメンテナンスで改変

どうもシステム的な改変があったようです。

具体的に言うと赤枠で囲んだところが今までFlashでやっていたのを、まったく同じようにHTML(5?)で組みなおしたらしい。※映像&音声部分はまだAdobe Flashを使っている

 

なお、コメント部分の上で右クリックするとこんな感じ。

 

これによって全画面表示にしたときに日本語入力できない不具合がでなくなったのと同時に、今まで全体的にモッサリしていたFC2ライブの動作が若干軽くなったような感じがしました。

今まで高画質配信でもないのにバッファタイム4ぐらいでもカク付いていたような状況が、バッファタイムを0にしてもサクサク見れるほどで、またバッファタイムを減らすことでラグが減り、1秒から2秒ぐらいの低遅延で見れたりできるようになりました。
※ただ、軽い配信でもたまにブツブツ途切れたりするので自分はバッファタイム 1ぐらいで見てます。

 

ニコ生だと

比較としてニコ生のコメント欄で右クリックをすると「Adobe Flash Player 27.0.0.130 について」の文字が・・・

 

ちなみにニコ生画面上の「HTML5版(β)に切り替える」をクリックしてHTML5版で同じことをしたところ、こんな感じ。

 

ニコ生はHTML5版がそんなに軽く感じないんだけれど、なんでだろう・・・

 

 

参考

先ほど軽い配信ではバッファタイム0とか1でもいいみたいなことを書きましたが、高画質の配信は滅茶苦茶カクカクになるのでバッファタイム多めに取らないとダメです。

システム的な改変は私が聞いたコメント欄のFlashからの脱却以外にもあったようで、次のような文面もみつけました。

バッファ10で見てね。8月1日のメンテナンスで仕様変更があったようです
配信側がたくさんのデータを送ってもサーバ側で受け取る量を制限してるようです
これにより動きの激しいシーンでは映像が遅れてくるという状況が発生するようです
ただし 配信でサーバに送信するデータが少なくなった際に 送り遅れたデータを送るので
視聴側で サーバから送られてくるデータを幾らか溜めてから再生すれば 問題なく再生できる事も多いです
その方法は 映像の左下あたりの歯車アイコンからバッファタイムを最大にすれば良い という訳です

(FC2配信者の説明文より)

 

メンテナンスについての通知ですが、メンテナンスによる改善や変更については触れてません。

FC2サポートです。

平素はFC2をご利用いただきありがとうございます。

FC2ライブ( https://live.fc2.com/ )にて以下の予定でメンテナンス作業を実施いたします。

【メンテナンス日時】
日本時間 2017年08月01日(火) 午前04時00分 ~ 午前07時00分
※作業状況により、予告なくメンテナンス時間の変更や延長を行う場合がございます。

(最新障害情報・メンテナンス情報ブログ「【FC2ライブ】メンテナンスのお知らせ」より)

もっと大々的に宣伝してもいいと思うけどなぁ・・・それともどこかに記載しているけど自分が気づいていないだけか?^^;

 

まとめ

今回のメンテナンスによるシステム改善でだいぶFC2ライブに対するイメージが変わりました。

今後もこの感じで高品質の配信サイトとして改善されていくといいなぁと思います。

 

スポンサーリンク

-ストリーミング配信
-, , , , ,