面白いこと発見し隊

備忘録的な事やその他いろいろ

*

mac ストリーミング配信 ブラウザ

PCブラウザでのツイキャスの視聴で音にノイズがのる

2017/11/25

Free-Photos / Pixabay

macOSを『High Sierra』にアップデートしてChromeでツイキャスを見たとき音にノイズが入ってブチブチ音がするようになりました。
Flashのバージョンを確認しても最新だし、アップデートしても改善せず。

なんだかんだあって一応ブチブチノイズが入らないようになったので記載します。

 

他のブラウザで確認

Vivaldi → ブチブチ音する

Kinza → ブチブチ音しない

Firefox Developer Edition → ブチブチ音しない

という結果に。

 

初めはFlashのバージョンが違うのかとかいろいろ調べてみたのですが、全部アップデートして同じFlashのバージョンにしてもブラウザ毎の違いは変化なし。

 

ネットで調べてみると

いろいろ調べていたらこんな記事も見つけて「新しいパソコンを購入かぁ・・・」とちょっと諦めムードに。

▼追加(2015/9/4)

さらにGoogle先生と対話してみれば、Google Chrome ヘルプ フォーラムの中に“もしや”という内容を発見。
情報がかなり古いものなので、これであるという確証は全くありませんが、

CPUやOSが古めパソコンで問題が発生しているということが書かれている。。

もちろん情報が古いですし、今回の問題の原因もそうだという確証はありません。

 

が、しかし。
ということは、究極のGoogle Chromeで動画再生ブツブツ音の解決策は、

新しいパソコンを購入すること!!

って、そんなバカな話が。。。。 笑えないオチ。。。 そんなアホな。。。

(ウルティマ日記(?) ―休うお中。引退じゃないよ?―「Google Chromeと Adobe Flash Playerと音ブチブチ」より)

 

なんとか解決

最終的にですが、ブチブチ音がのるブラウザとのらないブラウザでツイキャスの画面が違っていたことに気づきわかりました。

ツイキャスの配信を「旧プレーヤーに戻す」にしたら、ブツブツノイズが無くなる。

 

・新プレーヤー(ブツブツノイズあり)

右下の「旧プレーヤーに戻す」をクリック。

 

・旧プレーヤー(ブツブツノイズなし)

 

正直新旧であまり違いがわからないのですが、音声の不具合が無いのでしばらく旧プレーヤでーやって行こうと思います。

スポンサーリンク

-mac, ストリーミング配信, ブラウザ
-, , , , , , , , , , ,