面白いこと発見し隊

備忘録的な事やその他いろいろ

*

スマートフォン・タブレット

机にタブレット立てて置く『Anker タブレット用スタンド』を購入

2017/12/17

FirmBee / Pixabay

今までiPad miniのケースで立てて置いていたのですが、長いこと使っていてケースからボロボロと表面から繊維がカスとなって落ちてきていたので、そんなケースを捨ててちゃんと机に置く用のスタンドを買うことにしました。

 

タブレット用スタンドをAmazonで注文

前書いた記事にもありますが、寝床でipad mniを挟んで寝ながら見れるようにしたのですが、アームがチョクチョク動かせるタイプじゃなかったので、机の上に置くのにボロボロケースからの買い替えを検討。

寝ながらiPad操作&視聴『アーム付きスマホ & タブレット スタンド』買ってみた

 

ボロボロのケースはこんな感じ

iPad miniを付けて立てて置いた状態。これ合皮の摩擦力で支えてるのでバランスが崩れるとすぐ滑り落ちてペタンとなります。

 

外側。そこそこボロボロ。

 

内側。非常にボロボロで擦れてカスが落ちてくる。

 

こんな風にね。

 

というわけで定期的に机の上がカスだらけになるので正直ウンザリしてました。

そんなこんなでいい機会だと思って購入に踏み切りましたが・・・

 

Amazonで見つけたもの

Amazonで眺めていて「これいいなー」と思ったものが、これ。

 

同じ形でシルバーもあるっぽいが、自分の持っているiPad miniが黒だし、動画見ている時にシルバーだと目障りかなーと思ってブラックを買いました。

 

Amazonから到着・開封

Amazonから届く。1200円ぐらいで送料無料。

 

裏。

 

開封して袋から出します。

 

袋から出した状態。箱は結構高級感がある。iPhoneとかの箱の表面の肌触りがする。後、思っていたよりズッシリとして重い感じ。

 

表。サイズはこんな感じ。

 

裏。なんかうちの会社こういう感じの造っておりますよーみたいなこと書いてある?

 

横1。プロダクトナンバー等が記載。もちろん本製品はMade in China

 

横2。サポートへの電話番号&メールとか、営業時間が書いてある?

1-800-988-7973(US)  Mon-Fri 9am-5pm(PST)
support@ianker.com  |  www.ianker.com

営業時間の月~金9時~17時って現地時間(US)での時間だろうか・・・?

まぁ、よくわからないので日本からならメールで問い合わせた方が無難かも。

※と、思ったら、説明書に日本の問い合わせ先の番号書いてありました。

 

さて箱をスライドして中身を出します。

 

スポーン!

 

開けるとこれまたちょっとしたビニールに包まれた本体が出てきました。

 

本体下に説明書とサポート屁の連絡先の紙が入ってます。

 

内容物集合。

 

説明書等

説明書 表-1

説明書 表-2 (英語での説明)

 

 

説明書 表-3 (裏表紙?)

 

説明書 裏-1 (ドイツ語での説明)

説明書 裏-2 (日本語での説明)

ここに保証とサポートの記述があります。

  • 保証は購入から18カ月(1年半)。
  • 日本のサポートはメール(support@ianker.com)か電話(03-4455-7823)まで。
  • 裏表紙の記載をみると電話は月曜~金曜の9時~17時対応。

ちゃんと日本の対応窓口あるんですね。

 

Happy?って書いてある紙 表

Happy?って書いてある紙 裏(先ほどと同じサポートの連絡先記載)

 

 

いよいよ本体取り出し

本体取り出します。表。

 

裏。

 

袋から取り出します。中央に薄っすらと『ANKER』の記載。

 

裏。本体はアルミニウムボディで出来ているらしい。(ただ角度を変える足の部分はプラスチックなので足を開いたまま落とすと破損するかも・・・)

 

初代ipad miniとの比較。

 

iPad miniを横向きにはめ込んだ感じ。

 

裏はこんな感じになる。

 

足を広げるにはこの丸いポッチを押しながら広げます。

 

広げるとこうなります。

 

立てて置くとこうなる。

 

上から。

 

設置部分拡大。ipad mini裸の状態でジャストフィットなので、ケースに入れたままだとキツいかも。

 

ipad mini取り外すとこんな感じ。説明書には「厚めの機器の場合は、ゴム製のパッドを取り外してて下さい。」とある。実際簡単に取り外しできるのでキツかったら取るといいかも。

 

足はどこまで曲がるかやってみたけれど270度ぐらいまで回転する。180度以上回る意味はわからないけどスゴイ。(と思ったら説明書にあったけどスマフォ立てる為らしい)

 

180度でぺったんこ。

 

 

まとめ

現在PCでの作業の際、液晶ディスプレイの下に置いてiPad miniで映像を流したりしてますが、非常にいいです!

思ったよりズッシリして安定感が半端ない感じですし、こんな小物1つでiPad miniケースで見ていた時のようなズリ落ちる煩わしさが無くなると思うと最高です

欲を言えば、足の角度を変える時押し込むボタンが重くてギコちなく、どこまで押し込んだら角度が変えられるかちょっとわかりづらかったのが気になりましたが、一度変えたらほとんど角度変えないし、グッと押し込まないと変えられないので逆に考えるとガッチリマウントされていてスベる事が無いのでいいのかもしれません

 

正直、機能性を考えると800円ぐらいであればお買い得感はもうちょっとあるかなといった感じですが、1000円ちょいでも納得できる価格かな?自分は。

 

以上、『Anker』のタブレット用スタンドを買ってみた感想でした。

 

 

・Amazon

・楽天

Anker タブレット用スタンド 角度調整可能 iPad・iPad mini・Nexus 7等 (シルバー) MYR

価格:1,980円
(2017/11/24 時点)
感想(0件)

スポンサーリンク

-スマートフォン・タブレット
-, , , , , , , ,